無添加住宅
コラム

薪ストーブのメリットとデメリットを解説します

洋風でも和風でも、ナチュラルでもシックでも、どんな家の雰囲気にでも合う薪ストーブ。使ってみたいな…と一度は考えたことありませんか?
ただ、実際に使っている人が周りにいないと、なかなか手を出しづらいもの。高いお金を払ったのに結局使わずにただの飾りになってしまうのももったいないですよね。
そこでこの記事では、気になる薪ストーブのメリットとデメリットをご紹介します。

薪ストーブを導入するメリットとは?

インテリアにもなる

一般の家庭にはなかなかない代物ですから、それだけで存在感がありますよね。しかし、冒頭でも述べた通り、どんな雰囲気の家とも相性がいいのが薪ストーブの良いところ。形やデザインも実にさまざまですので、お気に入りのものを見つけてみてください。

料理ができる

暖房器具は基本的に室内を温めるだけの機能しかありませんが、薪ストーブであれば、お湯を沸かしたり、ピザやお菓子を焼くことが可能です。
普通に作ったものよりも一味も二味も違ったおいしさを感じることができるのではないでしょうか。

暖房費がかからない

薪ストーブは、電気ストーブや石油ストーブとは異なり、遠赤外線の輻射熱で体を芯から温めてくれます。さらに、温かさが広範囲に広がるため、各部屋で暖房機器を使う必要がありません。
また、電気もガスも必要としないため、停電などになってしまったときも、薪ストーブは変わらず使用することができます。災害時も心強いですね。

洗濯物がすぐ乾く

冬は外に干しても中に干してもなかなか洗濯物が乾かない季節です。特に厚手の洋服は完全に乾くまで時間がかかってしまいますよね。
しかし、薪ストーブがついていると、室内に干してもしっかりと乾かすことができるのです。

環境に優しい

ガスや石油といった化石燃料は、燃やすと二酸化炭素を排出します。二酸化炭素が増えることで地球温暖化を助長してしまうため、環境に良くないと言われ続けています。一方、薪ストーブの場合、薪を燃やすことでこちらも二酸化炭素が排出されます。しかし、大きく違うのは、薪を燃やすことで出る二酸化炭素は、木が生長するために吸収したものだということです。つまり、もともと大気中に存在していたものであり、新たに作られたわけでは無いので、環境に負担をかけることはありません。

薪ストーブを導入するデメリットは?

初期費用が高い

薪ストーブ本体の値段もさることながら、煙突であったり、それらを設置するためにかかる費用などを総合すると、100万円以上かかることがあります。

薪を手に入れ、割る作業が大変

薪ストーブの大きなデメリットは何といっても薪集めと薪割り作業が大変ということです。薪は安定的にどこかからもらえるのであれば問題ありませんが、無料で手にいれるのは意外に難しいです。無料で手に入らないとなれば購入しなければいけません。しかし、ホームセンターなどで購入しようと思うと高くついてしまうことも。いくら暖房費がかからないといっても、薪にお金をかけてしまってはあまり意味がありません。

仮に原木をもらえたとして、今度は自分たちで薪を割る作業が必要になります。薪割りは想像以上に体力を使うので、継続的に行えるかがカギになります。

薪を乾燥させる場所が必要

知らないと苦労するのが、薪の乾燥スペース。火にくべる薪はしっかりと乾燥させる必要があります。雨風がよけられて、かつ1シーズン乗り切れるくらいの大量の薪が置いておけるスペースが必須となります。

暖まるまでに時間がかかる

薪ストーブはエアコンなどと違い、すぐに室内を温めることができません。家の構造や広さによって変わってきますが、薪ストーブで家全体を温めるとなると2、3時間はかかってしまいます。

メンテナンスが必要

当然のことながら、物を長く使うためにはメンテナンスが必要になります。シーズンが終了した際にストーブ本体と煙突のメンテナンスを行うのですが、特に煙突のメンテナンスに関しては、業者にお願いする場合も多いです。通常の暖房機器と比べるとやや手間がかかってしまうということを頭に入れておきましょう。

近所迷惑になることがある

薪を燃やした際に、煙突からたくさんの煙が出るので、すぐ隣に家がある場合は近所迷惑になることが考えられます。

まとめ

魅力的に見える薪ストーブですが、あこがれだけで設置してしまうと、後々後悔することになってしまいます。
薪をもらえるあてがあるのか、薪を置いておけるスペースまで準備できるか、近所の人の理解は得られそうかなど事前にしっかりと考えておきましょう。
そういった問題が解決できるのであれば、薪ストーブで寒い季節も有意義に過ごせるはずです。

また、無添加住宅のナチュラルな空間にも薪ストーブは合いますので、ご検討ください。

無添加住宅の施工例を見る