無添加住宅
コラム

シューズクロークとは?種類や特徴を紹介します

シューズクロークとは何か

シューズクロークは玄関に設置される収納のことです。シューズと言っていますが、靴以外にもアウターなどの衣類やベビーカー、ゴルフクラブなどのスポーツ用品、テントなどのアウトドア用品を収納する場所としてもよく使われます。

シューズクロークの種類

ウォークインタイプのシューズクローク

ウォークインタイプの場合、玄関の横に人が入れるようなちょっとした空間を設けて収納します。ウォークインタイプはシューズクローク内の壁全面を収納として使うことが可能となりますが、人がゆとりをもって移動できるだけの広さを確保しないと逆に使い勝手が悪くなってしまうこともあるので注意が必要です。

ウォークスルータイプのシューズクローク

ウォークスルータイプは、人が通り抜けられるような構造になっています。通路を設けなければいけないので、ウォークインタイプと比べるとやや収納できる量は減ってしまいますが、玄関から入ってシューズクロークに靴や上着を収納したら、そのまま家の中に入ることが可能となります。

扉付きシューズクローク

物を出し入れする際に開閉するというひと手間はありますが、扉を付けることで収納部分を隠すことができます。急な来客が来たときも、扉を閉めるだけでスッキリさせることができます。扉付きの中でもおすすめなのは引き戸タイプです。開閉するためのスペースを必要とせず、開けるのも比較的楽です。

オープンタイプのシューズクローク

オープンタイプだと、物を出したりしまったりするのが非常に楽です。小さな子どもを抱きかかえながら買い物した荷物なども持っている場合、そのままベビーカーが収納できるとありがたいのではないでしょうか。

ただ、配置の仕方によっては来客から見えてしまうので、目隠しになるものを別で用意するか、日頃からしっかりと整理しておく必要があります。

シューズクロークを設置するメリット

玄関をスッキリ見せることができる

シューズボックスは多くの住宅にあるので、靴は収納することができても、傘やベビーカーなどは出しっぱなしになっている人も多いのではないでしょうか。玄関はその家の顔とも言える部分なので、できればきれいな状態にしておきたいですよね。そこで、シューズクロークを設ければ収納できる場所を増やすことができ、スッキリと見せることができます。

動線を短くすることにつながる

動線というのは、人が建物内を移動する経路を線で表したものです。この線が長く複雑なほど、人はストレスを感じてしまいます。たとえば、玄関で靴を脱いで、2階の自室に荷物を置き、着替えてから1階の洗面所で手を洗い、リビングに向かうという生活動線があったとします。ここにシューズクロークを設けると、玄関で簡単な着替え、カバンの収納などを済ませることができるので、この動線をぐっと短くすることができるのです。

家族と来客で玄関を分けることができる

みなさんは玄関にも2種類あることを知っていますか?一つは家族が普段使用する「内玄関」。もう一つは来客が使用する「表玄関」です。通常、家族が出入りする玄関も来客が出入りする玄関も同じですが、そうなるとお客様にどうしても生活感のあるところを通ってもらわなければいけません。ウォークスルータイプのシューズクロークを設けることで玄関を分けることができ、いつでも気持ちよく迎え入れることができます。普段から来客が多い家庭にはおすすめです。

シューズクロークを設置するデメリット

玄関が狭くなる

シューズクロークを設置するとそれなりのスペースが必要となってしまいます。その分玄関を狭くしなければいけないので、敷地面積に余裕がない場合は窮屈に感じてしまうかもしれません。

ニオイや湿気がこもりやすい

シューズクロークの悩みとしてよく耳にするのが、湿気やニオイがこもりやすいということです。特に梅雨時期に感じやすく、扉を閉めればニオイは外に漏れなくなりますが、代わりに収納しているものがカビやすくなってしまいます。対策としては、シューズクロークの中に窓や換気扇をつけることです。日差しが入るように窓を付けられれば雨でぬれてしまった上着や靴も乾きやすくなります。また、シューズクロークの壁紙に消臭・調湿効果のあるもの使うのも効果的です。無添加住宅ではオリジナルの漆喰を内壁に使用していますが、漆喰は消臭・調湿機能に優れているので、シューズクロークにもピッタリです。

レイアウトが難しい

何をどのくらい収納したいのかが明確になっていないと、どんな棚にしたらよいのか、そもそもどのくらいの広さだと十分なのかがわからないため、レイアウトが難しくなります。完成してからいざ収納してみるとサイズが合わずにうまく入らなかった…というのを避けるためにも、固定式棚ではなく可動式棚にしておくと、完成後でもある程度柔軟に対応することができます。

まとめ

シューズクロークは靴以外にもさまざまなものを収納することができることから、家を作る際に取り入れる方が増えてきています。設置することで多くのメリットがある一方、完成してから失敗した…と後悔する人も中にはいます。特に失敗ポイントとなりやすいシューズクロークの扉、シューズクローク内の広さ、換気システムの有無はしっかり検討するようにしましょう。